物語を売り買いする

すべては妄想の産物である

空とその細君のおはなし

f:id:siyucco:20040811130801j:plain

その少女は優しく、聡明であったため、空に見初められた。

空は彼女の前に跪き、心からの言葉を尽くして求婚した。

少女は悩んだが、それを承諾した。

 

空の下、彼女は強く美しく育った。

雨の日も、風の日も、彼女は空に愛されていることを感じた。

 

ある日、彼女は空に語りかけた。

あなたの悲しみは、雨なのですか。

空は返した。

「いいや、雨は、雲のこころだ

雲は私の下にいる。雲は豊かに雨や、雪で、自分を表現するだろう

その向こう側の私はいつも青い。」

そして言葉を少し詰まらせた。

「あなたの悲しみを知りたいわ」

「そうか。では、目をつぶるといい」

 

目を閉じた彼女は、自分が、宇宙に居ることを知った。

そこには上も下も、右も左もなく、ただただ黒い空間があるばかりだった。

妻よ。それが私の悲しみだ。

空の声がどこからともなく聞こえた。

彼女は涙を流したが、涙はふうわふわと空間を漂い、彼女から悲しむことを奪っていった。

 

目を開くと、そこは自分の家の庭。

見上げた空は今日もひたすらに青い。