物語を売り買いする

すべては妄想の産物である

「運命」

f:id:siyucco:20070604170945j:plain

学校からの帰り道で、ふと 近道のために、路地裏に入ってみた、ある日。

小さな小さな店がそこにあり、看板には「スプーン・ショップ」と。

私は興味にかられ、扉を引いてみた。鈴がチリンと音を立てた。

 

店番は小さな女の子がやっていた。髪の長い、闊達そうな女の子だ。

「いらっしゃいませ。あなたの、運命のスプーンをさがしてね」

運命のスプーン、という言葉にひっかかりながらも、私はスプーンをじっくり眺めていた。

 

そこには所狭しとスプーンが飾られていた。

木製のスプーン、金属製の…金色、銀色のスプーン、プラスチックのスプーン。

新しい、古い、大きい、小さい、様々な形のスプーン。

 

200くらいのスプーンを眺めた。

なるほど、運命とはよく言ったもので、私は、ひとつのスプーンに心奪われてしまった。

それは何の変哲もない…銀色の、なだらかなフォルムのスプーンだ。

しかし私は、魔法にかけられたように、それにどうしようもなく執着してしまったのだ。

手に取ってみた。スプーンは、私の手にしっくりと馴染み、私はもう、手離せなくなってしまった。

 

「運命のスプーンですね」

店番の女の子がにっこりと言った。これ買います。いくらですか。と問うと

「それ、本来はアイス専用のスプーンなの。お姉さんは、アイス1つに、どれだけお金を出せる?」

えっと、うーん、1000円くらい?

「わかったわ。じゃあ、1000円頂きます」

損なのか得なのかわからないまま、お金を支払った。

 

スプーン・ショップを出て、路地裏を抜け、コンビニに寄って、私は帰宅した。

コンビニで、安いアイスを買って帰宅した、スプーンを早く、使ってみたかったのだ。

スプーンを洗い、アイスをひとさじ、すくって口に運んだ。私は驚いた。

今まで食べた、いかなる高級アイスよりも、そのアイスが美味しく感じたのだ。

あっというまに、私はその、安いアイスを、美味しく平らげてしまった。

 

このスプーンにどんな魔法がかけられているのか、わからない。

その後、私はアイス以外のものも、そのスプーンを使用して、食べた。

しかし、アイスほど、美味しいと思うものは、なかったのだ。

 

私はこの世で一番すきな食べ物がアイスになった。

スプーンに合わせて、私の味覚が、変わってしまった。

だけど私は幸せだ。

こんなに美味しいアイスを、このスプーンのおかげで、食べられるのだから。